「工都」尼崎を水上から見学

 

尼崎南部の北堀運河「キャナルベース」(尼崎市道意町6)を発着場に、工業地帯を運河から眺める「尼崎運河クルージング」が5月30日に行われた。

 

同イベントはNPO法人「尼崎21世紀の森」と「尼崎南部再生研究室」が共催している恒例の運河ツアーで、毎年初夏と秋の2回催行している。

 

市南部に広がる工業地帯や全国的にも珍しい2枚扉の水門をもつ尼崎閘門(こうもん、通称「尼ロック」)を間近に見物できるとあって、毎回人気を呼んでいる。

 

 

 

航路は北堀運河から蓬川(よもがわ)をたどり、尼ロックから外海に出た後、旧左門殿川(さもんどがわ)を遡上(そじょう)して戻る50分のクルージング。

10時から17時までに7便が運航され、中には満席の便も。

各便には資格を持つ「キャナルガイド」が同乗し、見どころをユーモアたっぷりに解説。

乗客たちはガイドのトークに聞き入りつつ、水上から見上げる大きな工場や水門、湾岸高速の鉄橋に歓声を上げた。

 

親子3人で市北部から訪れていた参加者は「普段、工業地帯を訪れることが無く、初めて目にするものばかり。運河があることも知らなかった。ガイドの話も面白かった。次は工場夜景も見てみたい」と話した。

 

同NPOの理事、阿部利雄さんは「同イベントを始めておよそ10年。以前の運河は遊歩道があっても誰も来ない場所だったが、今はキャナルベースを拠点に水質浄化やエコ活動も行われ、運河や河川への関心が高まってきた。キャナルガイドも10人以上育ってきている。次回の運河クルージングは11月初旬の『うんぱく(尼崎運河博覧会)』で企画予定。

より多くの人に体験してもらい、運河を楽しんでほしい」と期待を寄せる。

 

 

 

尼崎経済新聞より

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスをリサイクルする特許技術でガラスから人工軽石スーパーソルを製造しています。
世の中のリサイクルやエコに関する最新情報をお届けして参ります。

目次
閉じる