高齢者人材をコンビニ派遣

 

青森県シルバー人材センター連合会とサークルKサンクス(東京)は16日、高齢者人材活用に関する基本協定を締結した。

シニア世代の就業確保や地域社会への貢献、店舗の人手不足解消などが期待される。

県組織の連合会が、就労関連の協定をコンビニエンスストア業界と結ぶのは全国初。

 

協定によると、県内のサークルK、サンクスの店舗で生まれる臨時的、短期的な就業の機会を、連合会の派遣実施事業所に当たる県内各地のシルバー人材センターが担う。

 

同社と各センターが契約を結び、直営店舗で実施する10日間(40時間)の就業体験実習に、原則60歳以上のセンター会員を派遣。

その上で各店舗と各センターが派遣契約を結び、実習を終えた会員の中から適任者を選んで働いてもらう。

 

10月5日には、弘前市のサークルK弘前城東中央店で4人一組の実習を始める。

業務上の心構えやマナーを学んだり、レジ操作や清掃といった実務を担ったりする。

 

同社が高齢者の就労支援で自治体と連携するのも今回が初めて。

同社の県内190店舗に対する調査の結果、半数以上が人手不足を実感している状況も踏まえ、今後はフランチャイズ店舗への導入などを検討していく。

 

今回の協定は、同社と県が2008年10月に結んだ連携・協力包括協定が端緒となった。

締結後、県庁に三村申吾知事を訪ねた連合会の織川貴司会長は「県の協定があったからこそ、このたびの取り組みに結び付いた」と説明。

同社の塚本直吉常務は「高齢化社会でシルバーの力を借りない手はない。働きやすい環境をつくっていく」と話した。

 

三村知事は「プラチナの人材とも言える人たちの能力を生かし、健康・生きがいづくりにもつなげてほしい」とエールを送った。

 

 

 

河北新報より

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスをリサイクルする特許技術でガラスから人工軽石スーパーソルを製造しています。
世の中のリサイクルやエコに関する最新情報をお届けして参ります。

目次
閉じる