海の森林の砂漠化を防げ!

 

海の森林のことを「藻場」という。

水産資源の豊かな北海道でも最近特に、この藻場の磯焼けが進み、「海の砂漠化」が大きな問題になっている。

 

こうした中、「砂漠化防止に貢献できないか」と、函館港で昨年6月から、海の森づくりに向けた調査に取り組んでいるのが、札幌市内のテクノパークにオフィスのある環境調査会社のエコニクスだ。

エコニクスは、光ファイバーを使った海洋観測システムの開発を行っている。

 

同社のマリンラボ所長の鹿糠幸雄さん(52)は、専門は化学分析だが、手先が器用なことからさまざまな機械を手づくりし、海洋調査の効果を上げている。

 

「海の森(藻場)作りにはまず、海を知らなければいけない」と、光ファイバーを使った海洋観測システムで、海中のデータを取得する。

リアルタイムの24時間データだ。

 

現在、函館港の内側と外で計測しているのは、潮位、水温、Ph、塩分、溶存酸素など。

「湾内でも水温の変動がこれほど急激に起きるとは思わなかった」。

細かいデータを取ることで、分かってくることがある。

 

そのために、さまざまな機械を開発し、改良を続けている。

リアルタイムでの観測が、研究室にいながらにして可能になり、藻場の整備の効率化が飛躍的に高まった。

 

「今は手探りだが、人間の見えないものが、こうしたデータから見えてくる。10年後までに藻場を元通りにしようとすれば、今すぐにやらないといけない。いかに早く回復させるかだ」と、鹿糠さんは力を込める。

 

「興味を示してくれるところは多い」とは言うが、なかなか商売には結びつかない。

研究開発には、かなりの費用がかかるが、「北海道の海だけでなく、日本中の海が再び豊かに蘇るときを期待」して、研究は続く。

【松垣透】

 

 

 

産経新聞より

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスをリサイクルする特許技術でガラスから人工軽石スーパーソルを製造しています。
世の中のリサイクルやエコに関する最新情報をお届けして参ります。

目次
閉じる