ガラスびんアワード開催

 

日本ガラスびん協会(山村幸治会長)は、「ガラスびんアワード」を開催、作品を募集することになった。

今年度で12回目。

 

生活のさまざまなシーンで使用されるガラスびんについて、独特のデザイン性、優れた機能性や環境性を備えた商品を評価するとともに、審査委員の個人賞などを設け多角的、総合的に優れたガラスびんを表彰する。

 

アワードの審査委員長は、2009年度から継続してリリー・フランキー氏が務め、テレビやラジオのレギュラー番組などで幅広く活躍するフリーアナウンサーの富永美樹氏が今年度で四度目の審査委員を務める。

 

ガラスびんは他素材に比べ「高い保存性やリサイクル性」など優れた特性を持つ。

近年、消費者のガラスびんに対する「安心・安全」への信頼や「エコ」への関心の高まりと相まって、素材にこだわりを持ち、丁寧に作られる商品ほどガラスびんが使われるようになっている。

 

協会は、ガラスびん製品の利用啓発の広報活動を進めてきた。

2012年からは「びんむすめプロジェクト」を立ち上げ、「ビンのビジンなところを知ってもらう」をテーマに、全国のガラスびんとびんにふれあいながら働く地元の看板娘「びんむすめ」を通して、びんの魅力を発信してきた。

 

昨年から、東京都内の人気温泉とタイアップ企画を開始。

今年は13銭湯が参加し、よりスケールアップして開催し話題となっている。

 

ガラスびんアワードの応募締め切りは12月18日。

 

 

 

循環経済新聞より

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスをリサイクルする特許技術でガラスから人工軽石スーパーソルを製造しています。
世の中のリサイクルやエコに関する最新情報をお届けして参ります。

目次
閉じる