廃「石州瓦」活用し橋建設

 

島根県の地場産品「石州瓦」の廃材を活用したコンクリートを使った橋梁(きょうりょう)の建設を、国土交通省浜田河川国道事務所が同県浜田市で進めている。

 

安全性が求められる橋梁の建設材料に瓦材を使用するのは、日本初の試み。

 

瓦をコンクリート材料に混ぜると強度が増すなどのメリットがある上、廃材のリサイクルにもつながるとして、「一石二鳥」の効果が期待される。

 

 

 

この橋梁は、山陰道「浜田・三隅道路」の敷設に伴い、分断される私有地をつなぐため山陰道上をまたぐ跨道橋(こどうきょう)(長さ40.8メートル)。

広島大の佐藤良一名誉教授(コンクリート工学)と平成23年度から共同研究を進め、研究成果を基に今回初めて橋梁の主桁部分に、瓦材を含むコンクリートを使用している。

 

コンクリートは、セメントと砕石、砂、水などを混ぜて作られる。

共同研究では、このうち砂の一部を、砂状に粉砕した廃瓦に置き換えた。瓦材は砂より吸水性が高いため、コンクリートの強度が増すとともに、コンクリートのひび割れを抑える効果が確認された。

 

同事務所は、この跨道橋建設に際し、使用する砂のうち12%を瓦材に置き換えて施工。

今年度末の完成を予定しており、「瓦材を混ぜることで強度が1割程度増す」と見込む。

松本治男所長は「地場産業への貢献、構造物の寿命延長が期待できる取り組み。この橋で効果を検証したい」と話している。

 

石州瓦工業組合によると、石州瓦は高温で焼成するため、他産地より規格外品の出る比率が高く、産地全体で年間約1万トンにのぼる。

粉砕した廃瓦は、園芸資材や路盤材料などに活用されており、「橋梁への利用が進めば、選択肢がさらに広がる」と期待する。

 

 

 

産経新聞より

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスをリサイクルする特許技術でガラスから人工軽石スーパーソルを製造しています。
世の中のリサイクルやエコに関する最新情報をお届けして参ります。

目次
閉じる