環境賞に共通ビールびん

 

日本ガラスびん協会(東京・新宿、山村幸治会長)の第12回ガラスびんアワードで、アサヒビールとサッポロビール、サントリービールによる「3社共通ビール中びん(丸正びん)」が環境優秀賞を受賞した。

 

3社で使用している共通びんを軽量化し、共同で二酸化炭素排出量の削減を実現するとともに、胴部に凹みを設け、ラベルの擦り傷を防止する機能も付け加えた。

 

3社の担当者は、「環境負荷低減とびんの品質向上を目指し、10年間の開発期間をかけた。最近、酒場があらためて注目されており、そのような場でコミュニケーションを進める飲料としても、このガラスびん入りのビールを飲んでもらいたい」と述べた。

 

 

 

今回のアワードについて、山村会長は、「過去最高となる205エントリー・359本の応募があった。ガラスびんが持つ環境や機能などの特性、優位性を広めたい」と述べた。

 

リリー・フランキー氏(審査委員長)と富永美樹氏らが審査を行い、最優秀賞に玉の肌石鹸の「フラワー・パフュームハンドウォッシュ」が選ばれた他、機能優秀賞、デザイン優秀賞、リリ-・フランキー賞、富永美樹賞、日本ガラスびん協会特別賞が選ばれた。

 

今回の受賞作にはリユースができる共通ビールびんの他、量り売りや食べ終わった後に他用途に利用できるびんなどリユースを考慮したものが見られた。

経済産業省の髙橋政義日用品室長(伝統的工芸品産業室長)は、「(国も)ガラスびんのリサイクル率を高める取り組みを進めている。今後、ビール以外の発泡酒にも丸正びんを使えるよう必要な法改正を行う」と述べている。

 

 

 

循環経済新聞より

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスをリサイクルする特許技術でガラスから人工軽石スーパーソルを製造しています。
世の中のリサイクルやエコに関する最新情報をお届けして参ります。

目次
閉じる