廃ガラスを人工軽石に

 

廃ガラスを原料にした人工軽石の製造と販売のトリム(那覇市・坪井巖社長)は、新工場を建設した。

 

敷地3,000坪で、建屋150坪、総工費3億5,000万円を投じた。

施設は、1日(8時間)25立方メートルの軽石状の多孔質軽量発泡資材(スーパーソル)を生産する。

 

同社は、沖縄をはじめとして日本全国15カ所と海外1カ所で、廃ガラス再資源化プラントを設置、販売してきた。

2014年には、海外第1号となる台湾で稼働している。

 

原料ホッパーにガラスびんを投入すると自動的にガラス破砕機で約8ミリ以下のカレットに。

その後、粉砕装置で、粒径約35マイクロメートルのガラス粉体をを製造。

その粉体をふるい、異物を除去する。

 

次に、混合撹拌装置でガラス粉体と発泡添加材を混ぜる。

混合粉体を焼成炉へ連続供給、700~900度Cの温度帯で、予熱・軟化・焼成・発泡する。

投入時は、厚み15ミリのガラスの粉体が、発泡すると60ミリ厚の多孔質の軽量発泡資材になる。

 

スーパーソルは、軽量性を活かした緑化資材や土木分野での軽量盛土材、農業分野でも、暗渠排水資材・土壌改良材、鉢底石の利用にも活用。

水質・汚水浄化・家畜糞尿浄化の資材、建築分野でも断熱材などの幅広い用途があり、日本国内だけでなく、海外でも使用例が増えている。

 

今後は、東日本大震災の復興、東京五輪開催に伴うインフラ整備など、大規模な公共工事の需要増を想定し、各製造拠点の協力体制の強化と収益性の安定を目的に、全国規模での「ガラス発泡資材事業協同組合」を5月に設立。

積極的な広報活動など、次のステージに上がる準備ができた。

 

 

 

循環経済新聞より

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスをリサイクルする特許技術でガラスから人工軽石スーパーソルを製造しています。
世の中のリサイクルやエコに関する最新情報をお届けして参ります。

目次
閉じる