もんじゃ焼き

東京出張の時に『初もんじゃ』を頂きました

これまで毎年11年ほど連続で東京出張を行っています

が意外な事に『もんじゃ焼き』は頂いていませんでした

食べた事も無かったので勝手な想像ですが・・・お好み

焼きの『東京バージョン』だと思い込んでいました。

DSC_0203

目の前の鉄板で具材を炒める光景を見てやはりお好み焼

き見たいな感じなんだな~と思っていたのですが

ここからお好み焼きとは違うんですねぇ~

DSC_0206

炒めた具材を端に寄せ真ん中に空間を作る。。。

土手と言うものを作ってから出汁などを流し込む・・・。

DSC_0209

お好み焼きの生地とは違ってゆるいので土手を作ってせき

.止めているのですね~

その起源は駄菓子屋で子供たちが鉄板で小麦粉を使って

文字を書いて焼いていた文字焼きがもんじゃへと変化した

とか・・・。

また昔の鉄板はふちが無かったので土手を作る必要が

あったけど今はふちがあるので土手を作る必要はないと

か・・・。でもこれが大きな特徴なのでやってるんでしょうね!

ご馳走様でした

そのお味は・・・・

DSC_0211

という事で・・・

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる