岸壁背面の軽量盛土はスーパーソル

かれこれ8年ほど前・・・。

名護漁港で岸壁工事の計画がありました

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

当初の計画ではこの写真で見えている掘り下げられた場

所には太平洋カルストーンという太平洋セメントさんが自

然石を発泡させて製造した材料が使用される予定でした

この太平洋カルストーンは通常の砕石などとは異なり、

ギリギリ水に沈むぐらいの重さで強度も確保出来る事から

岸壁工事では圧倒的に使用されてきた資材です

もちろん良い資材なので全国的に使用されてきたのです

2016県産品表紙A3-2

今月に入り何度も紹介している様に7月は沖縄の県産品

奨励月間ですが・・・今月は兎に角集中的に奨励運動を

展開しているだけであって普段から県産品愛用を心掛け

るという事が重要です。

土木資料2

その考えは常に沖縄のコンサルタント会社の皆様や沖縄

県を中心に各市町村のご担当者も心掛けてくださり・・・

カルストーンは海を渡り運ばれてくる材料なので資材+

運賃がかかるという事もあってカルストーンに代わる材料

は無いかと私たちトリムに声をかけて頂きました

土木資料4

そのご担当者はスーパーソルが製造方法によって比重な

どをコントロールする事が出来る事をご存知でした。

で、挑戦したところ・・・ほぼ同じような比重・強度の製品が

完成して採用される事になったのです

あれから8年間に上の写真にある伊江港岸壁や・・・。

土木用途5

泡瀬漁港岸壁・・・。

土木用途6

平敷屋漁港岸壁・・・。

阿嘉漁港岸壁などなど計11箇所で使用実績を積んでき

ました。

当初はここまで広がるとは思ってもおりませんでしたが、

やはり同等品もしくは同等品以上であれば沖縄で製造さ

れたものを使いたいというコンサルタント会社様や発注者

の皆様の想いが表れたのだと思います

まだまだやり変えが必要な岸壁は御座います。その際に

はどうか県産リサイクル品のスーパーソルをご用命頂け

れば幸いです

スーパーソルL4タイプ

単位体積重量11kn/㎥ 内部摩擦角42°以上

 

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる