上司と部下

先日 久々に以前働いて頂いていたメンバーH野さん

と飲みに行きました

もうかれこれ4年ぶりですかねぇ~

当時は上司と部下の関係ではありましたが、年が一緒

という事もあって仲良くさせて頂いていました

ところがある時 H野さんの為にはこのままではまずい

という事で2つの課題のうちどちらかに挑戦して欲しい

と要望しました

その結果 どちらも出来ませんという事やめてしまった

のでした その後 うつ病にもなったと聞いて私自

身責任を感じていました

あれから4年の時を経ての再会でした

DSC_0434

当然 その時の話になったのですが、なぜあの時

どちらも選べなかったのか?

難しい事でもなかったのに・・・。

という事で今の会社ではその時に私からの課題を実

践して周りからとても可愛がっていただいているよう

です

その事とは違いますが今 この事を大切にしている

という事で携帯の画像を見せて頂いたのですが・・・。

こういう事が書かれていました。

『正範語録』

実力の差は努力の差

実績の差は責任感の差

人格の差は苦労の差

判断力の差は情報量の差

真剣だと知恵が出る

中途半端だと愚痴が出る

いい加減だと言い訳ばかり

本気でするから大抵のことは出来る

本気でするから何でも面白い

本気でするから誰かが助けてくれる

笑顔と感謝の一日を

まさにこの通りですよね~!この事を理解できていれ

ばうちの会社を辞める事はなかったと思います

これも経験の差でしょう

上司と部下と言う関係では時に厳しい事を言わなけれ

ばならない場面あります。(心は痛い)

その時は分かってくれなくても・・・何れ解って欲しいと

願いを込めて

そこを理解してくれた時ほど嬉しいものはありません。

これから長い付き合いになりそうですね~H野さん

 

 

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる