マタタビ

またたび『木天蓼(もくてんりょう)とも言う』は猫が大好きと

いうイメージがありますよねぇ~。

DSC_0060

うちの工場で飼っている『エコちゃん』がうるさかったので

N君がマタタビを与えてみました

するとスリスリ ごろんごろんと普段とは違う行動を始め

ておとなしくなったので良かったと思っていたら・・・。

段々と鳴き声が大きくそして激しくなっていきました

マタタビっていったい何なのか?と思って調べてみると

簡単に言うと猫科の動物にとって性的に興奮させる媚薬

だという事。

mata

猫がフェロモン物質を認識する器官『ヤコブソン器官』と

いう器官でマタタビに含まれるマタタビラクトンという成分

に反応しているそう・・・。

それを知らないN君はおとなしくしようと思ってマタタビを

嗅がせた結果 逆に興奮したという訳で迷惑でした

所で『マタタビ』と言うのは昔 旅人がマタタビの実を食

べたところ、疲れが取れてマタタビが出来るという事で名

前が付いたとか・・・この説よりも有望な説があるようです

が、個人的にはこっちの方が好きなのでこれにしたいと

思います

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる