スーパーソルの土木用途

その中でもスーパーソルの主要用途と言えるのが土木

用途で、例えば擁壁やBOXカルバート等の構造物にか

かる土圧軽減を目的とした盛土工法の軽量資材として

需要が高まっている。

最近では高速道路等で切土と盛土の間に生じる段差を

修正する為の工事や盛土中に補強材を敷設する事で

垂直もしくは垂直に近い壁面を構築する土留めの構造

物『補強土壁』(テールアルメ・多数アンカー・ジオテキ

スタイル)等とのコラボで使用されるケースも増加して

いる。 この沖縄でも昨年末から今年(2016年)の1月

頃にかけて、これまで片道1車線だった本部大橋に新

たな橋を隣接する工事にテールアルメ工法が採用され

、スーパーソルが使用された。

dsc_4447

こうした土木工事の他に増加傾向にあるのが岸壁の改

良工事で予測が難しい大型地震の発生に備え、完成か

ら30年~50年経過している沖縄の岸壁を順次、地震

に耐えうる“耐震岸壁”として改良する工事で上の写真で

使用されたスーパーソルとは違うタイプのスーパーソル

L4タイプが使用されている。

dsc_2829

 

 

これは岸壁背面には潮位によって海水が流入する為で、

現場の条件に合わせた製造ができるスーパーソルの強

みといえる。この強みを活かし、これまで十ヶ所の岸壁で

採用された。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる