「食べきり割」

 

食べられるのに捨てられてしまう「食品ロス」を防ぐ静岡県の「ふじのくに食べきりやったね!キャンペーン」が10日から始まった。

 

県廃棄物リサイクル課によると、国内の食品ロスは2013年度で632万トン。

宴会などで食べ残しが増えがちな年末をにらみ12月10日まで、223店舗が参加して「食べきり割」などを展開する。

 

居酒屋の宴会コースを食べきった客の料金を割り引く「食べきり割」のほか、ファミリーレストランなどで完食した皿の写真を撮影する「ごちそうさまフォトコンテスト」も実施する。

フォトコンテストでは野菜の箱詰めセットを30人、メロンを10人に贈る。

 

7~8月に175店舗が参加した初のキャンペーンは食べきり割計41回、フォトコンテスト投稿数60件。

参加店はポスターを張ってPRに努めたものの認知度は上がらず、やや物足りない結果に終わった。

今回は飲食客の目につきやすいようにと、メニューに直接挟むA4サイズのPRカードを作製した。

 

今年10月には本県をはじめ44都道府県が参加する食べきり運動の全国協議会が発足。

県は来年以降もキャンペーンを継続するとし、「各市町や協賛企業に特色ある特典を用意してもらうなど、地域振興にもつなげたい」(同課)と意気込む。

 

 

 

静岡新聞より

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスをリサイクルする特許技術でガラスから人工軽石スーパーソルを製造しています。
世の中のリサイクルやエコに関する最新情報をお届けして参ります。

目次
閉じる