ヤギの呪い

ブログの予約プログラムで中途半端な記事が投稿されて

しまいました  大変申し訳ございません。

改めてちゃんとアップしたいと思います。

 

71年ぶりのリーグ優勝をはたし更には今年のMLBワールド

シリーズを制し何と108年ぶりの優勝を果たしたシカゴカブス

長い間リーグ優勝が出来なかった裏には“山羊の呪い”があっ

たという事で話題になりました。

どういう事かというと・・・。

カブスがワールドシリーズに出場を果たした1945年

タイガースに2勝1敗と勝ち越して迎えた4戦目の事。

%e3%83%99%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%ab

ビリー・サイアニスというカブスファンはマーフィーという山羊を

飼っていていつもマーフィーと一緒にカブスの応援に出かけて

いたそうです。 いつも山羊のマーフィーのチケット代もも買う

ほどだったのだが、今まで問題にしていなかったカブスの関係

者がマーフィーの入場を拒否した為、これに激怒したビリーは

『カブスは2度と勝てないだろう、リグレー・フィールド(カブス本

拠地の球場)にヤギが入場できるまで、カブスは2度とワール

ドシリーズに勝てない』と言いhなって球場を後にしたそうです。

カブスはこの試合から3連敗を喫してワールドチャンピオンを

逃すと今年までワールドシリーズ優勝どころか出場すらできな

かった

%e3%83%99%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%ab

1972年と1983年にはビリーの甥のサムが山羊を連れて球

場観戦に行った際にも入場を断られ・・・その直後にカブスは

首位から陥落するエピソードもある。

2003年には3勝2敗で迎えた第6戦 この戦いもあとアウト

5つでワールドシリーズ出場が決まる場面から逆転されて7

戦も落としてワールドシリーズ出場を逃した

こんな事ってあるんですかねぇ~

そんなのがあるんだったら・・・山羊を食べる うちなぁ~ん

ちゅは大変な事になりそうです また沖縄の人には屋宜

(ヤギ)さんという苗字もあるので大変です

呪いが解けて良かったですねぇ~

私からすれば呪いと言うより暗示だと思いますけどね~。

選手たちはヤギの呪いという暗示を強い意志で解いたの

だと思います

カブスはここから強くなりそうですね

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる