ゴルフ場刈り芝が炭の肥料に

 

兵庫県三木市のゴルフ場から出る廃棄物の「刈り芝」を再利用する方法を研究してきた市内の異業種交流グループが、製炭業者と連携して炭を作り、ゴルフ場内の土壌改良や肥料に使う実証実験を始めた。

 

成分分析も実施。

 

今後は池の水質浄化なども視野に、計画の内容を詰めた上で市内25カ所のゴルフ場に提案する。

 

 

 

三木商工会議所の河合敏郎専務理事が発案。市内の金物メーカーやゴルフ場、種苗園など11社でつくる「刈芝再利用研究会」が県の補助を受けて昨年度から検討を重ねてきた。

 

本年度は用途の広い炭をテーマに取り組む。大

阪府高槻市の製炭業者を講師に招いたほか、三木ゴルフ倶楽部(くらぶ)(三木市細川町垂穂)から約2トンの刈り芝を提供してもらい、約300キロの炭を作った。

昨年10月からは同倶楽部で、ティーグラウンドに炭をまいた上に芝を張る実証実験を続けている。

 

成分を分析すると、窒素、リン酸、カリウムの「肥料3要素」が十分に含まれていることが判明。

ダイオキシン類もほぼ含まず無害だと分かった。

今後は製炭炉をどこに設置し、誰が管理するのかが課題となる。

 

河合専務理事は「焼却するのと違って二酸化炭素を出さないので、環境に優しい。

ゴルフ場の経営改善やブランド向上にもつながる」と強調。

「ゴルフ場がメリットを感じるような提案をしたい」と意気込んでいる。

【大島光貴】

 

 

 

神戸新聞より

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスをリサイクルする特許技術でガラスから人工軽石スーパーソルを製造しています。
世の中のリサイクルやエコに関する最新情報をお届けして参ります。

目次
閉じる