さつき小学校

私どもトリムの工場見学は毎年2千名余りの方を受け

入れておりますが、その約半数が小学生となっており

ます

今年の1月末には小禄にあるの生徒『さつき小学校』

の皆さんの受入を行いました

一見すると普通の受入なのですが、実は沖縄県工業

連合会が社会貢献と人材育成の観点から例年行って

いる『学校と産業界の交流事業』の一環で企業の経

営者や役員が講師となって未来を担う子供達を対象

に物づくりの素晴らしさや仕事の意義をテーマに依

頼のあった学校内の教室や体育館を使って講演を行

う取り組みがあり、トリムの工場見学と連動してト

リムの研修室で新城会長の講義が行われました。

子供達は真剣に話を聞いて・・・そしてスーパー

ソルの製造工程を見て『ガラスから軽石が出来る

なんて!』と感動していました

通常の見学に加えてなかなか子供たちには接点が

ない企業のトップの話が一人一人にどう伝わった

かはわからない部分もありますが、何かしろ得る

ものがあったのでは?と思っています

こうした取り組みって素晴らしいと思います。

こうした話を聞くことで社長に憧れる子供も出て

くるかもしれません。

この中にもそういう子がいたら嬉しいなぁ~

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる