ある鉄道会社の話

あるアメリカの鉄道会社の社長が線路の修理現場を

視察していると、一人の作業員が親しげに話しかけ

てきました

『久しぶりだね!君もずいぶん出世したものだね

君が社長になったと聞いた時には本当に驚いたよ』

見ると、その作業員は約10年前に社長と一緒に

作業員として働いていた友人でした

そして、その友人は続けてこう言いました。

『10年前は一緒に50ドルの日給をもらう為に

働いていたのにねえ 君もかわったね!』

社長はこう答えました。

『そうだったのか。 君は50ドルもらうために

働いていたのか・・・私は10年前も今もこの

鉄道会社の為に、そして世の中の人たちに快適な

旅をしてもらうために働いているんだ』

10年の月日で2人の間にはこんなにも大きな差

が生まれたんですねぇ~

この2つの違いは『もらっている』か『与えてい

る』かの違いなんですよねぇ~。

前者は50ドルを『もらって』いて、後者は会社

や世の中の人に何かを『与えよう』としているの

がよく見てとれます

与えれば与えた分だけ自分に返ってくるんですよ

ね~

同じ仕事をするにもどんな心がけなのか?何の為

にやっているのか?という目的意識でえらい違い

です。

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる