熱中症予防サイト

 

環境省は4月20日、Webサイト「熱中症予防情報サイト」内で平成29年度の暑さ指数(WBGT)の情報提供を開始した。

 

実施期間は9月29日まで。

 

昨年(2016年)は5月13日に情報提供をスタートしたが、今年は約3週間前倒しの公開となった。

暑さ指数の予測値や実測値を配信するメール配信サービスも開始された。

 

 

 

暑さ指数(WBGT:Wet Bulb Globe Temperature、湿球黒球温度)とは、熱中症の予防を目的に、1954年にアメリカで提案された指標。

気温と異なり、暑さ指数は湿度、熱環境、気温の3つの指標を取り入れ、人体と外気の熱のやりとり(熱収支)に着目している。

環境省によると、暑さ指数における温度基準は、25度未満が「注意」、25度以上~28度未満が「警戒」、28度以上~31度未満が「厳重警戒」、31度以上が「危険」を示す。

 

環境省によるWebサイト「熱中症予防サイト」では、暑さ指数や熱中症の対処方法を公開。

日時や地図をクリックすると、エリアの暑さ指数を調べることができる。

4月20日からは、暑さ指数をメールで配信するサービスの提供もスタート。

全国841か所の観測地点を5つまで選べ、設定した暑さ指数レベルに応じたメールを受信できる仕組みだ。

利用は無料。

 

このほかWebサイトでは、「暑さ指数ランキング」や「生活の場の暑さ指数」も公開中。

ゴールデンウィークの旅行や行楽に向け、行き先の暑さ指数を調べてみるとよいだろう。

なお、4月25日午後3時時点で暑さ指数がもっとも高いのは、暑さ指数25.2度の沖縄県久米島。

【佐藤亜希】

 

 

 

リセマムより

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスをリサイクルする特許技術でガラスから人工軽石スーパーソルを製造しています。
世の中のリサイクルやエコに関する最新情報をお届けして参ります。

目次
閉じる