軽量盛土(けいりょうもりど)

『軽量盛土とは軟弱地盤・地すべり地帯、急傾斜地等

従来の土を使った盛土施工が困難な場合に軽量な素

を使って地山や周辺に景況を与えないようにする盛土

の施工方法である』とWikipediaに掲載されています

その軽量な素材のなかの一つがスーパーソルという事

になります

先ほどの説明の中にもあった急傾斜地での施工事例が

下の写真になります

この急傾斜地に遊歩道を設置することになり擁壁を

設置して盛土をする際に通常の土では重たいという

事で軽量盛土での施工で検討されスーパーソルが採

用になりました

写真で分るように擁壁が立っていますが・・・。

壁の右方向が最初の写真でわかる様に急傾斜地なので

とうぜん矢印方向に土圧がかかります

そこで軽い材料であるスーパーソルが使われました。

これが完成した状況ですが、急傾斜地に擁壁を建て

てスーパーソルを入れて転圧して後は歩道を設置す

るという簡単施工・・・。

まだまだ色んな場所でお役に立ちたいと思います

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる