沖縄工業高等学校 工業化学科

だいぶ紹介が遅くなりましたが、2月初旬に沖縄工業

高等学校 工業化学科の皆さんがトリムの工場見学に

いらっしゃいました

工業化学科という事なのですが・・・。

工業化学とは化学工業で物質を製造する方法を研究

する化学または工学の分野で、工業的な物質の製造

においては、製造コストや使用する原料の入手が、

しやすいこと品質の安定、用いる反応の安全性、廃

棄物の処理などが重要で更に工業的製造に適した物

質の合成法を開発研究するとウィキペディアに書か

れていました

簡単にいうと操作(化学変化)によって原料から工

業製品をつくる装置や方法など工業に関係する問題

を研究する一つの分科だという事です

まさに私たちトリムが行っている様な事の研究をされ

ているというものだと思います

また知財についても勉強しているということで中には

特許を出願している生徒もいる様です

ちょうどうちの見学に来て頂いた時に特許出願したば

かりと聞いていますが、楽しみですね

私が皆さんと同じ年齢の頃に特許の『と』の字も知ら

なかったので、凄いなぁ~と感心したところです

こうした優秀な子供達の中から将来トリムで働いてみ

たいと言ってもらえるようにしたいものですね

工場見学ありがとうございました

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる