北風と太陽

イソップ童話で「北風と太陽」という有名な話が

ありますが、ご存じでしょうか?

簡単にいうと太陽と北風と旅人の服を脱がそうと

いう競争をするのですが、北風が力いっぱい風を

吹いて洋服を飛ばそうとすればするほど、旅人が

しっかりと洋服を抑えて洋服を脱がないのに対し

て、太陽がじわりじわりと温めていくと旅人が服

を脱ぎだして、太陽が勝利したというお話ですが

イソップ童話などの昔話というのは生活やビジネ

スに関しての教訓であることが多く、この話も冷

たく厳しく、強引に人を動かそうとしても人は頑

なになるだけですが、温かな姿勢でやさしな態度

を見せる事によって、自分から行動を起こす様に

なるということを教えてくれている様です。

強引な人ほど自分の考えが正しいと思い込んでい

る為に自分の考えから外れた考えに対して強硬な

姿勢をとりがちですよねぇ~😅

本当に強い人間には相手の意見に耳を傾ける余裕

がありますので意見を言いやすく、それでついて

いきたいと思えるのでしょう😀

そういう上司にならなければ・・・。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる