忘れてはいけない宮森小学校の悲劇

沖縄県の中部に位置する【宮森小学校】

この学校の創立は1945年と言う事でとても歴史

のある学校です。

今から約62年前の1959年(昭和34年)の6

月30日 アメリカ空軍の第44戦闘機中隊所属の

F-100ジェット戦闘機が沖縄県石川市立(現うるま

市)宮森小学校に墜落・炎上し17名死亡(うち児

童11名)負傷者212名(児童156名・職員2

名・地域住民54名)もの多くの犠牲者を出し更に

小学校の3教室・公民館1棟・民家17棟が全焼、

2教室・民家8棟が半焼した悲惨な事後があったの

です。

戦後間もなく起こった悲劇でした・・・・・。

この時に校舎の裏にあった【フクギの木】がクッシ

ョンとなったそうで、この木が無ければもっと多く

の犠牲者が出たのでは?と言う事でした。

その後も2004年8月13日には沖縄国際大学の

本館(1号館)ビルに米海兵隊のCHー53D型のヘ

リが墜落・炎上した事故も発生しております。

幸いな事に怪我人はいませんでしたが、宮森小学校

の事故が頭をよぎります。

平和な世の中は多くのご先祖の犠牲の上で成り立っ

ていることを理解しつつ、こうした事故がない事を

心から祈っております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる