本土復帰50周年 沖縄

令和4年5月15日 沖縄は本土復帰50年の節目

を迎えます。

沖縄の本土復帰とは50年前の5月14日、沖縄戦

から27年間続いた米軍による支配が終わった日と

いうことです。

50年経過した今でも多くの米軍基地は存在してお

りますが、今のウクライナ情勢も踏まえて、どうあ

るべきか?ということを考えなければいけません。

どちらにしてもご先祖の多くの犠牲の上で成り立っ

いるこの平和をこの先さらに50年、100年と続

く事を願うばかりです。

沖縄県民として、平和な状態でこの節目を迎える事

を感謝して、この平和を子々孫々に繋げるように自

分にできることを考えて、行動したいですねぇ~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる