屋上緑化とスーパーソル

スーパーソルの多孔質(穴あき構造)を活かして緑化工事

に使用されているという事を昨日のブログでご紹介させて

頂きました

ところが・・・私が思うにスーパーソルの魅力を最大限に活

かすのは単なる植栽工事ではなく同じ植物を植える工事で

も屋上緑化ではないかと思っています

スーパーソル搬入1

植物に良い環境を作るという事は分って頂いたと思います

スーパーソルのもう一つの特徴 軽いと言うのを活

かす事が出来るのが屋上緑化です

現在では特に公共の建物を建設する場合に必ずと言って

いいほど屋上緑化が施されますが・・・。

当然屋上で植物を育てる為に土を入れなければならず

入れるからには出来るだけ建物に荷重のかからない様に

軽い土を入れる必要があります。

そんな時にスーパーソルを土に混ぜ込むだけで土全体を

軽くすることができ、しかも植物の生育にとって重要な空気

を取り込む為にスーパーソルは大きな役割を果たしている

のです

スーパーソル敷均し

2枚の屋上緑化の写真は南風原町にある南部医療センタ

ーで行われた屋上緑化の写真です。

この病院では施設内十数か所に屋上緑化が施されており

ますが、2枚目の写真の様に排水層としてスーパーソルが

使用されました。

DSCN0114

施工から3年が経過しても芝生が青々と保たれているの

はスーパーソルのお蔭かもしれませんね~

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる