岸壁の背面にはスーパーソル

ここ最近は岸壁工事に関する内容をお伝えしております

私たちの暮らしに直接は関係ないのであまり意識がない

と思いますが、大きな地震などが発生した時・・・当然道

路は破壊され救援物資などを運ぶ際に限られたルート

になってしまいます

飛行機で大量に物が運べたとしても飛行場からは陸送

になる訳で・・・。

一気に大量のものを運ぶという観点で考えると港という

のはとても重要な場所なのです

DSCN3727

 

その港が崩れてしまうと船がつけられないので港の耐震

化は最重要項目ともいえると思います

そんな場所で岸壁にかかる荷重の軽減を目的にスーパ

ーソルが使用され役に立っています

しかもスーパーソルはやっかいものの廃ガラスを原料に

製造されており社会に大きく貢献している資材と自負して

います

DSCN3729

実際にこの現場では工事を発注する役所の担当者から

施工業者がスーパーソルを使用した事を褒められたそう

で長い間土木業をやる中で役所から褒められたのは初

めてだと嬉しそうに語っていました

ガラスのリサイクルで県産品 機能性に優れ そして使

用して頂いた業者様からも褒められるってこんないい

商品って他にないような気がしますねぇ~

 

写真は阿嘉漁港 使用スーパーソルL4タイプ

単位体積重量11kn/㎥ 水中有効重量4kn/㎥

内部摩擦角42°以上

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる