超一流の人

今日はネットで見つけた言葉をご紹介したいと思います。

ではさっそく

三流は人の話を聞かない

二流は人の話を聞く

一流は人の話を聞いて実行する

超一流の人は人の話を聞いて工夫する

ビジネスマン

会社の中で話を聞かない奴なんているの?なんて思う人も

いるかも知れません

同僚や上司、部下の関係など仕事する上ではどうしても会

話が必要となります。

そんな時に『話を聞いていない』という事は私はあり得ない

と思っています

話を聞いていないのではなくて話を理解していないのだと

思います

ではなぜ理解が出来ないのか?と言うとこれまでの流れ

や方向性など様々な条件を踏まえて話を聞くとほぼ間違

いのない判断をすることが出来るのではないでしょうか?

また聞く聴くでは意味が違います

意識をせずにただ音が入ってきているのを聞く・・・。

積極的に耳を傾けて聴く・・・。

聴くという文字の中には目と耳と心という字が入っていま

す。

話の前後を把握しつつ心を相手に向けて聴くと行動に繋

がり、そして工夫にも繋がるものだと思います

意識しなければいけませんね

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる