鉢底石にはスーパーソル

スーパーソルは何度もご紹介させて頂いている様に公共工事

での使用量が多くあまり一般の皆様の身近に感じる事が出来

ない部分があると思います

でも全国的には踏むとジャリッ!と音が出るという事で一躍

有名になった防犯じゃりとしての使用用途や園芸コーナー

にはプランターの鉢底等に使用する鉢底石として皆様の身

近にも存在しています

プランター

使い方は簡単一般的なプランターの鉢底に敷き詰めるだけ

なのですが・・・。

何で鉢底に鉢底石が必要なのでしょうかねぇ~

鉢底石

仮にプランターの鉢底に石が入っていなかった時の事を想像

すると水遣りをした後・・・土はなかなか水分を逃がしません

表面の土は乾いたとしても底にある土はいつもジュクジュク

した状態になります

土入れ

実は植物などの根っこも呼吸をしているので・・・その状態が

続くと酸欠状態になって根腐れを起こしてしまうのです

そうなると当然植物は枯れてしまう事になります

鉢底石敷き詰める事で石と石の間を水がぬけて常に湿った

状態を回避できるのです。

中には普通の石を使ったり発泡スチロールを入れる方もい

らっしゃいますが、普通の石だとプランター自体が重たくなる

事と目詰まりしやすいのと発泡スチロールだと軽いのは良い

けど時間が経つと土の重みで潰れて隙間がなくなります。

花の植え込み

総合的に考えてもやはりスーパーソルは軽くて丈夫で環境に

もやさしく、更にはスーパーソル自体が穴あき構造なので適度

に水分を含み・・・空気も含んでいると言う点で最適だと思いま

す。

是非一度お試し頂ければと思います

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる