何の植物?

まずは写真を見て頂きましょう

CA240069

この鉢植えされている植物が何かお分かりでしょうか?

皆さんもよくご存じの果物で沖縄の果物と言えば・・・・。

と質問すると上位に入るであろう美味しい果物です

実はパイナップルの苗なんです

これはかれこれ8年近く前に行った実験の様子で、パイナ

ップル畑の排水を良くする為に暗渠資材として有効なもの

は何かという実験でした。

スパ大

実はパイナップルと言うのは物凄くアルカリ性に敏感でア

ルカリ資材を使用するとアルカリに反応して障害を起こす

ので通常暗渠資材として使用されている砕石などが使え

ないのです

そこでスーパーソルに白羽の矢が立って2年間の試験を

得てスーパーソルはパインに悪影響を与えないことが判

明してパイン畑の暗渠資材として有効だというお墨付きを

頂き、そして多くのパイン畑で使用されてきました

IMG_20121105_153841

これも宜野座村にあるパイン畑でスーパーソルを暗渠資

材として使用した例です

不思議な事に実はスーパーソルと言うのはアルカリ資材

なんですよね~

なのに影響を与えないというのはアルカリ成分を溶出し

ないのか?またはそれ以外の何かが作用しているのか?

まだ科学的な事は判明していません

この他にも不思議な結果がたくさんあります

データありきでは計り知れないスーパーソルの力はやはり

試して頂くのが一番の様です

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる