城北中学校 講演会

先日 首里の城北中学校からうちの会長に講演依頼があり

ました

DSC_3942

全校生徒約500名が集まる中で新城会長の講演が始まり

ました

当然色んな場面で会長の話は拝聴させて頂いております

が中学生に対してどんな話をするのか?と興味があるのと

この事業をしている以上 私も将来この様な事を経験する

と思うので勉強させて頂く意味もあって私も参加させて頂い

たのです

DSC_3944

聞いているのかなぁ~?と言う生徒もいればメモを取りなが

らしっかり聞く態度を示している生徒もあって様々ではあり

ましたが・・・これは大人であっても一緒です

講演の内容としては

①苦労という種をまいて努力という肥料を注げば満足という

花が咲く(生い立ちや会社歴)

に始まり

②何か一つ一番になれるものをつくる・・・汎化作用

③ウサギと亀(他人との比較ではなく自分との闘い)

④自分を律する力

⑤利他と利己・・・自己中

⑥夢を持つと同時に夢に日付を入れる

⑦一度しかない人生だから・・・。

⑧自分の現在置かれている環境に感謝する

⑨やらないで後悔するより、やって後悔するほうがいい

⑩変わらなければ続かない

⑪プラス思考の考え方・・・知識×情熱×考え方=人生

⑫親を大事にする

⑬友達を大切にする

⑭美点を凝視する・・・長所と短所

⑮継続は力なり

⑯我慢と辛抱の違い

⑰サラリーマンとビジネスマンの違い

まで17項目にわたり講演して頂く中でやはり中学生には難

しいかなぁと思いながら聞いていましたが最後中学3年生

を代表しての女子生徒の謝辞がありましたが・・・。

まあ~凄い!この17項目全体でうちの会長が生徒の皆さん

伝えたい内容を的確に捉えていて大人顔負けのコメントを聞

いた時に今どきの中学生も素晴らしいと実感しました

と共にそれを伝える会長の熱意にも感動しました

ただ最後にオチを言って講演を締めると言った会長が手拍子

の中で歯医者の宴会?『は(歯)どうした?)と言った時・・・。

マイクが音を拾いきれず聞こえないなかでオチは未だかと手

拍子が続きスベッた感があったのだけが残念でした

講演は最高にいいので次回はオチを磨きたいですね~会長!

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる