軽量盛土材スーパーソル

最近軽量盛土材としての需要が高まっているスーパーソル。。。

スーパーソルが軽量盛土材として出始めのころの現場でこう

いう使い方がありました

HI3B0651

この写真は古島インターのすぐ側の現場なのですが・・・。

スーパーソルを施工した後に現場で大型クレーンをスーパ

ーソルの上に載せて抑止杭いという杭を打ち込まなければ

ならず・・・下にあるボックスカルバートへの荷重軽減でスー

パーソルが使用されたのです。

DSCN0081

どういう事かとわかり易く言うと普通に土の上でクレーン作業

をすると土の重さプラスクレーンの重さが乗っかり下にある

構造物が持たないという事なのです

DSCN0185

スーパーソルは軽い材料・・・。

こういう構造物の荷重軽減の為に使われる事はふつうなの

ですが、この現場でのスーパーソルの使用方法はとても変

わっていて、抑止杭を打ち込んだ後はスーパーソルを撤去

する必要があるのです

他の軽い材料も検討されましたが取り付けて撤去という事

になれば他の材料は産廃処理しなければいけないのに対

しスーパーソルは残土処理(普通の土と同じ扱い)という事

で最終処理の問題が採用の決め手となりました

こういう使い方はこの現場で最初で最後ですが・・・。

まだまだありそうですねぇ~

設計の皆様宜しくお願い致します

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる