アオコ対策にスーパーソル

10月の中旬頃から沖縄県の南城市が管理している貯水池に

スーパーソルを浮かべてアオコを抑制するという実験がスター

トしています

DSC_4047

スタート当初 写真で見てわかる様に貯水池の水は緑色をして

いました

スタートから約2ヶ月になるのですが・・・。

DSC_4059

アオコは当初から日光を遮る事で抑える事は可能と考えて

おりましたが・・・スーパーソルを入れた影響で水質がどう

変化するか?という事が気がかりでした

DSC_4190

ところが・・・。

チッソやリン、浮遊物、アンモニア性窒素などが減少して

透明度が増して・・・専門家に詳しく分析してもらう必要は

あると思いますがなどよさそうな結果が出てきております。

最終的な結果は年末にはあがってくるとは思いますが・・。

かなり面白くなってきました

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる