沖縄で雪?

沖縄で雪?というニュースがちょっとした話題になって

います

沖縄の人はほとんどの方が実際に降っている雪や積

もる雪は見たことがないと言う人がほとんどなので、

もし雪がふるという事になれば寒い地域の方には悪い

と思いますが・・・大喜びでしょうねぇ~

雪化粧

ところで過去にさかのぼると沖縄に雪が降った記録が

あるのか?どうか?と調べてみると

1977年 2月17日の深夜0時35分~0時40分の5

分間にみぞれを観測したと言う事で公式な記録として

はこの1度だけだそうです。

※みぞれも雪に含まれる。

でももっと歴史をさかのぼると琉球王朝の歴史書『球

陽』の中には1774年久米島1816年久米島・伊平

屋島1843年大里・南風原・東風平・佐敷・真和志・

小禄・兼城・高嶺・玉城・摩文仁・豊見城・真壁1844

北谷・恩納・名護・久志・羽地・今帰仁1857年

里・目取真・1861年1865年兼城・喜屋武・摩文仁

・真壁・佐敷・高嶺・東風平・具志頭・玉城・南風原・大

里・・・。

など記録が残っているどころか積雪の記録もあるとか

雪国の日の出

琉歌(りゅうか)のなかにも

庭や雪降ゆい 梅や花咲ちゅい 無蔵が懐や真南風

ど吹ちゅる』(庭には雪が降り 梅の花が咲き あなたの

心には南風が吹く)という歌もあるという事で沖縄は雪

が降らないという常識は間違っているのかも知れません。

たまには沖縄の子供たちに雪の降る景色も味あわせて

あげたいものですね

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる