とちおとめ

栃木県の美味しい苺(いちご)とちおとめを御存

じでしょうか?

沖縄にいてなかなか口にする機会はないと思い

すが・・・。

先日工場見学にお越しいただいた『栃木県環境

備事業協同組合』からとちおとめが届きました

RIMG5247

これまで数多くの見学者に来て頂くなかでお土

産を持参して頂くことはあっても見学後にわざ

わざお土産を頂いたのは初めての事です

私の説明が良かったのでしょうか?

なんて・・・

もしかすると物欲しそうな顔をしていたのかも知

れませんね~

DSC_0009

ところで『とちおとめ』が栃木ブランドの苺だという

事は私も知っていましたが、いったいどんな苺なの

でしょうか?

調べてみると『とちおとめ』は『女峰』の後継品種と

して1996年に栃木県の農業試験場で生まれ女

峰の特性である形の良さや色の鮮やかさを受け

継ぎながら粒は大きく、そして甘く、果肉は柔らか

く、果汁もたっぷりという事でいいとこ取りの苺の

ようです。 

栃木県産の9割が『とちおとめ』という事で名実と

もに栃木を誇るブランドなんですねぇ~

DSC_0011

私は手が大きい方なんですが・・・この通り粒が大

きいのが分るのと一番食べて感じたのは甘くて果

汁がたっぷりと言う点で今まで食べた事のない苺

でした

DSC_0007

そんなとちおとめをこんなにたくさん頂きました

工場見学に弊社を選んで頂き遠いところからご足

労を頂いて本来ならばこちらがお礼を申し上げる

ところ大層なものまで頂きまして本当にありがとう

ございました

何か恩返しが出来ればよいのですが・・・。

いつの日か栃木県でスーパーソル事業が立ち上

がり・・・栃木のガラスを再資源化してスーパーソ

ルを製造し、『とちおとめ』を育てる事に使って頂

けると少しは恩返しが出来るかも知れません。

その日までもうしばらくお待ちくださいねぇ~

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる