加藤諦三

の尊敬する人物の一人に加藤諦三(かとう

たいぞう)さんがいます

初めてその存在を知ったのはラジオでの人生

相談でパーソナリティーは数名いてそれぞれ

相談者に的確な回答をしているとは思います

が、加藤諦三さんは一味違うような気がします

そこで今日は加藤諦三さんの名言を集めてみ

ました

shutterstock_3659980

加藤諦三格言集

◎人に対して自分の意思や気持ちを伝えられる

ようになって一人前です。

◎自分の意志をはっきりと人に伝えること。

これが解決に繋がります。

◎自分の意志をはっきり伝えないと周りにずるい

人が集まってきます。

◎なぜ?と考える事は幸運の始まりです。

◎自分の心に正直にするとほとんどの事は解決

します。

◎認めたくないものを認めた時に解決へと向かい

ます。

◎自分の血を流さずに物事を解決しようとしない

◎公のことで大切なのは『真面目さ』ですが私的な

事で大切なのは『やさしさ』です。

◎不公平でなければ人間はかなりの不満に耐えら

れます。

◎何かを選択するということは何かを捨てるという

事です。

◎自分が変わらなければ相手はかわりません。

etc

加藤さんの言葉を聞いていると一貫して言えるのが

自然に正直にありのままを受け入れるという事では

ないかと思います

でもこれって意外と難しいことなんですよねぇ~

でもすべて解決の道はそこから始まりそうです

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる