ハチドリの一滴(ひとしずく)

        『ハチドリの一滴』

大きな森が火事で燃えていました。

多くの動物が森から逃げる中・・・。

1羽のハチドリ(クリキンディー)は口ばしで水を含ん

では火の上に落とし・・・水をくんでは落としと、行った

り来たりを繰り返していました

それを見た動物たちは『そんな事をしていったい何

になるんだ』と笑います。

それでもクリキンディーはこう答えます『私は私に出

来る事をしているだけ』と・・・。

地球

本日4月22日は『アースデイ(地球の日)』1970年

アメリカのG・ネルソン上院議員によって提唱され

『地球の事を考えて行動する日』という事で世界各

地で環境集会が行われている様です。

アースデイにちなんで『ハチドリのひとしずく』という

お話を紹介させて頂きましたが・・・環境は一人一人

の意識ある行動によって守られます

逆に自分さえよければという自分本位の考え方が

少しずつ積み重なって現在の環境問題を引き起こ

しているのだと思います

これは何も環境問題にとどまらず・・・会社において

自分の立場で自分の出来る最善を尽くすことを一人

一人が意識できた時に初めて業績があがり・・・一人

一人が自分本位に動いた時に組織が崩れるのでし

ょう

得てして偉業を成し遂げた人物の行動にはハチドリ

のクリキンディーの様に最初、周囲は冷ややかに見

ているものです。

目の前にある自分に出来る事を一生懸命にやりたい

ものですね

 

 

 

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる