補強土壁にはスーパーソル

スーパーソルの需要は現在 土木を中心に拡大傾向

にありますが・・・。土木の中でも『補強土壁』に使えると

なると大きな需要が見込めそうです

補強土壁と言うのは簡単に言うと盛土中に補強材を敷

設する事で垂直もしくは垂直に近い壁面を構築できる

土留めの構造物の事で本来軽い資材であるスーパー

ルを使用したくても使用できない様な現場でも補強土壁

との組み合わせで使えるようなところが増えてきます

補強土壁背面

例えば沈下を考え軽くしたいけどあまり幅が取れない様

な道路ではスーパーソルを単純に敷き詰めて使用する

時に法面形成が必要になる為にどうしてもある程度の

幅が必要になるので使用が難しくなります

補強土壁背面 写真

ところが写真の様な補強土壁だと垂直に擁壁を構築で

きるのでスーパーソルが使用できるという事なのです

私も良くは分かっていませんでしたが、この補強土壁に

も使用されましたよ!と設計コンサルさんに説明すると

『へぇ~補強土壁にも使えるんだぁ~』とものすごく良い

反応を頂けるのです

補強土壁にもいくつか種類があるのでもっと補強土壁に

ついて理解を深めなければいけませんが・・・。

補強土壁にも使用できるという事を多くの設計コンサル

さんに知ってもらえるように努力したいと思っています

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる