530(ごみゼロの日)

本日5月30日は語呂合わせで『ごみゼロの日』

なっています

これは豊橋山岳会会長の夏目久男さんの呼びか

けで愛知県豊橋市で530(ごみゼロ)運動が開始

され1975年に官民一体の530運動推進連絡会

が設立した事がきっかけで5月50日のごみゼロの

日と11月11日の市民の日を中心として全市一世

の清掃活動が行われるようになったそうです

ネーミングの良さから530ごみゼロ運動は全国に

広がり・・・1993年には厚生省がこの日を初日と

してごみ減量化推進習慣を制定したとの事です。

shutterstock_44313742

先週まで行われた『環境展』『地球温暖化防止

展』・・・。

いまでこそこうした意識が高まって来ているという

事が言えると思いますが・・・。

ずっと以前からこうした意識の高い方がいらっしゃ

ったのですねぇ~

また6月の一か月間は環境月間・・・6月5日は『世

界環境デー』等・・・環境について考える機会が増

えそうです

環境に携わる1企業として自社の事業を発展させ

ることが環境へ貢献できると信じて取り組んで行き

たいと思います

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる