今年の目標

さて年が明け早くも1ヵ月が経過しようとしております

年の初めには目標を立てて取り組んでいると思いま

すがいかがでしょうか?

私も営業という立場なので常に数値目標を設定して

それに向って取り組んでおりますが達成はそう簡単

ではありません

そんな中たまたまネットを見ていると尊敬するイチロ

ー選手が目標に対しての意識について話をしている

言葉を見つけましたのでご紹介したいと思います

ベースボール

イチロー 名言 ①

僕が数字で満足することはあり得ません。なぜなら、数字

が内容を反映しているとは限らないからです。目標を設定

してそこに到達すれば、そこで満足してしまって先へ進む

努力をしなくなるでしょう。毎打席何かしら学ぶべきこと改

良すべきことがあります。

満足は求めることの中にあるんです。

イチロー 名言 ②

高い目標を成し遂げたいと思うなら、常に近い目標を持ち

できればその次の目標も持っておくことです。それを省い

て遠くに行こうとすれば、挫折感を味わうことになるでしょ

う。近くの目標を定めてこそギャップは少ないし、仮に届か

なければ別のやり方でやろうと考えられる。高い所にいく

には下から積み上げていかなければなりません。

 

あくまでも数値は数値 数値が内容を表しているとは限

らないというところは深いですねぇ とにかく目の前に

ある事に全力投球し修正を重ねていく事が大切なのかも

しれませんね。

 

 

.

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる