耳の痛い話

先日ラジオを聞いていたら『耳掃除』ってのは日本

とか東南アジアの一部の習慣なのですね

しかも 本来耳垢と言うのは自然に剥がれ落ちる

ので掃除する必要はないという事です

逆に耳の中を傷つける恐れもあるので危険だと言

うのです

耳が痛くなる話ですな

耳垢には乾性(カサカサ)と湿性(ネチャネチャ)

があって、このタイプでルーツが分るそうで

乾性の場合は先祖に弥生人(北方もしくは西方系)

の血が多く混ざっていて、湿性の場合は先祖に縄

文人(南方系)の血が多く混ざっているそうです

また人種によって大きく差があり、北部の中国人

や韓国人で湿性耳垢は4~7%、ミクロネシア人

やメラネシア人では60%~70%、白人では9

0%以上、黒人では99.5%が湿性耳垢である

と言われているそうです

日本人全体では湿性耳垢の人は約16%ほどです

が日本国内でも北海道・沖縄と本州の間で割合に

大きな差があり、北海道では約50%が湿性耳垢

で本州に入ってきた乾性耳垢の弥生人の影響を受

けなかったという事です。

私は縄文系のようですね~しかも縁があってバヌ

アツに行きましたけど、バヌアツ人はメラネシア

系・・・私は日本人の前はバヌアツ人だったかも

しれません。

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる