切腹最中(せっぷくもなか)

先週の展示会期間中 展示会場を留守にして用事に

出かけたうちの社長がお詫びにとお土産にもって来

たのが『切腹最中(せっぷくもなか)』でした

その最中の店は新橋にある新正堂1912年に創業

という事で何と105年の歴史がある老舗の和菓子

屋という事で驚きなのですが・・・。

それ以上にこの『切腹最中』という名前のインパク

トですね

忠臣蔵  『浅野内匠頭』が切腹した場所という事で

この名前にしようとしましたが、119人中118

人が反対するほど『売れるわけない』と言われた様

です

ところが実際には『お詫びの品』1位にも選ばれる

様になり今では1日4000個ほど売れ、暮れには

7000個も売れているそうです

何が功を奏すかわからないですね~ 何よりも大反

対された中で押し切った想いが通じたのかも知れま

ん。

それこそ切腹の覚悟があったという事でしょう

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる