ハチドリの一滴(ひとしずく)

昨日のブログでは6月5日は環境の日ということを

ご紹介させて頂きました

その環境問題を語る時 あまりにも有名な『ハチド

リの一滴』という物語を御存じでしょうか?

大きな森が火事で炎に包まれていました

多くの動物たちが逃げる中で 一羽のハチドリ

(クリキンディー)は口ばしで水を含んでは火の上

に落とし・・・水を汲んでは落とし行ったり来たり

を繰り返していました

それを見た森の動物たちは『そんな事をしていったい

何になるんだ』と笑います。

クリキンディーはこう答えるのです『私は私に出来る

事をしているだけだ』と・・・。

【偉業を成すもの小さな一歩から】という言葉もある

ように何も動かなけば何もうまれません。

自分に出来る一歩を踏み出すものにしか偉業を成し遂

げるチャンスがないのです

短い物語の中に深い意味が込められていますね~

あらためて環境問題 一人一人の意識がとても大切で

す。自分たちの子や孫に豊かで美しい自然を残せるよ

うに今私達がやらなければならない事は沢山ありそう

です

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる