軽量盛土 地下埋設管①スーパーソル

地下構造物や地下埋設管などスーパーソルは軽いため

土と置き換えて構造物や埋設管などにかかる過重負担

を軽減できる材料として活用されています

これは県道36号線で道路をつくる工事の中でザッと

敷き詰められたスーパーソルの地中奥深くに企業局の

導水管があり、通常通り通常盛土で施工した場合には

管にかかる土圧で持たない事から軽量盛土工法が採用

された現場です

しかもこうした歪んだ現場や勾配があるような現場

だと通常土と同じように取り扱いが出来るスーパー

ソルは現場に敷き詰めて転圧するだけの材料なので

とても施工性が良いのです

あとは路盤材をいれてアスファルトで仕上げれば完成

こうした手軽さも軽量盛土工法ならではの良い点だと

思います

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる