岸壁の背面『軽量盛土』はスーパーソル

スーパーソルは岸壁の背面の軽量盛土材としても

使用されています。

.そのきっかけになったのがここ写真の名護漁港でし

😄

これまでは岸壁の背面には通常の土砂で普通に埋め戻

されていたのですが、現在の耐震基準や整備されてか

ら30年~50年経過して老朽化が進んでいる事を考

慮すると大きな地震が発生した時に直ぐに倒壊してし

まう恐れがあるのです。

かと言って新設で頑丈な岸壁を造ろうと思うと大きな

コストがかかってしまいます😓

そこでスーパーソルの様な軽量資材と土とを置き換え

る事で岸壁にかかる土圧を軽減することによって延命

化ができるとあって重宝されています。

この工事をきっかけに10箇所近くの現場で使用され

てきました。

お困りごとの解決にスーパーソルが使用されるという

のはとても気分が良いものです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる