台風18号(タリムTalim)

トリム営業マン★玉ちゃんのecoひいきでは久しぶり

の台風情報です。

というのもここ最近は沖縄本島をかすめる台風が殆

どありませんのでね~。

台風18号には(タリムTalim)という名前がついて

いますが、分らない方の為に説明しますと・・・。

14の国があらかじめ付けた140の名前が順番に巡

ってきます。

この18号の名前『タリム』はフィリピンが名前をつ

けていて140の名前があるうちの136番目の名前

になっています。

ちなみに19号が発生すると韓国が付けた『トクスリ』

20号が発生するとタイの『カーヌン』という具合に

決まっているのです。

タリムTalimというのはフィリピンの言葉で【鋭い刃先】

という意味だそうで、怖い名前がついています。

まだ台風の中心は沖縄本島から遠いにも関わらず、風

が強い状況なので名前通りに警戒しなければいけない

状況ですね。

13日の19時現在の情報では

中心気圧965hpa 最大瞬間風速は55メートル

となっておりますが、まだまだ発達する予想で明日以

降・・・急に進路を曲げて沖縄本島にも近づく見込み

なので心配です。

今現在、宮古・石垣が暴風域に入っていますので厳重

に注意をしてください。

また、本島地方も明日以降の台風の動きに警戒をしな

ければいけませんねぇ~。

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる