寒緋桜(カンヒザクラ)緋寒桜(ヒカンザクラ)

沖縄の桜は本土のソメイヨシノと違って色濃く、鮮や

か・・・スカイブルーの空に良く似合います

また沖縄の桜はボトッと花全体が落ちてしまうので、

ソメイヨシノの花びらがヒラヒラと舞う桜の木の下で

花見を楽しむ風情ある光景はありませんが、沖縄の桜

もそれなりに綺麗です

ところで・・・沖縄の桜は寒緋桜(カンヒザクラ)

緋寒桜(ヒカンザクラ)と両方読んでいる気がするの

で調べて見たら、どうやらどっちも正しいらしい

元々は緋寒桜(ヒカンザクラ)と呼ばれていた様です

が、彼岸の頃に咲く桜で彼岸桜というサクラもあって

区別する為にカンヒザクラと呼ばれる事が多いとか・

・・。

どんなものにも一長一短 良いところもあれば悪い所

もあります。

その環境にあったものを楽しみたいものですねぇ~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる