グリーンアドバイザーで造るウェルムロードIN那覇空港

昨日のブログで紹介させて頂きましたが昨年9月にグリ

ーンアドバイザーの試験を見事パスして今日に至る訳で

すが、それらしい活動をしていない中呼びかけがあって

沖縄の玄関那覇空港にてウェルカムロードを沖縄のグリ

ーンアドバイザーの植栽で彩ろうという取り組みが行わ

れました

空港敷地から外へ出る手前の交差点で行われました。

 

植栽前の交差点の様子です

そこに色とりどりの草花を植えこんでいきます

まずは配置という事であらかじめ配色された通りに苗を

並べます

並べるだけでも何となく完成後のイメージが見て取れ

ますね

多年草や1年草の組み合わせで試験的に植えられていま

すが、今後色んな工夫も生まれてくるでしょう

総勢十数名での植え込み作業で約1時間半で綺麗に仕

上げる事ができました

隅っこが好きな私はほぼ一人で完成、こんなん感じになり

ました

最初の写真からすると少し色づいているのが分ると思い

ます

観光立国であるシンガポールの植栽事例も紹介がありま

したが、シンガポールでは初期の投資と同じぐらいメン

テナンスにお金をかけるそうです

しかし日本では最初にお金をかけた後には殆どメンテナ

ンスがされていない現状があるとの事

確かに2000年に開催された沖縄サミットの時にはど

こもかしこも緑と花で溢れていましたが今となっては見

る影もありませんその辺りは見習いたいものですね~

ウェルカムンちゅという言葉があるように沖縄の人の元

々持っている『いちゃりばちょ~でー』の気持ちで沖縄

を訪れる多くの皆様を花や緑で笑顔にしたいものです

今回 平日という事もあってか沖縄のグリーンアドバイ

ザーの参加が少なかったのですが、こうした取り組みを

含めてその輪を広げていきたいものです

関係者の皆様 お疲れさまでした

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる