盛岡冷麺(もりおかれいめん)

先日工場見学に来て頂いた「スパット北上」さんから

思わぬ差し入れを頂きました

な、なんと「盛岡冷麺」をクール宅配でホテルに届け、

それをわざわざ人数分も用意して頂いていたのです

そもそも盛岡冷麺(もりおかれいめん)を知らないの

ですが、調べてみると岩手県盛岡市の名物麺料理で辛

味がある冷麺と紹介されていました。

わんこそば じゃじゃ麺と並ぶ盛岡の三大麵という事

です。

もともとは現北朝鮮から在日朝鮮人1世が盛岡でテー

ブル4つほどの食堂園を開業したのが最初で、最初は

全く受け入れられなかったそうで、色んな工夫を加え

しだいに客が入るようになった

平壌(ピョンヤン)冷麺という看板を上げていたが、

1980年代に入ると盛岡冷麺という名前が出始めた。

最初は故郷の味を安売りするとか祖国の食文化を日本

に売り渡すな等の猛反発を受けたが、これを機に盛岡

冷麺の名が市民に浸透して全国にも知られるようにな

ったそうです

これまで色んなものを全国からお土産で頂いています

が、生の麵というのは初めて頂きました

皆様が来られたその日のお昼に早速 作ってみました

が、残念な事に綺麗な器が無かったのが・・・。

でも見た目も良い感じで仕上がりました

これ二人分だったのですね~まぁまぁのボリウムを

何とか一人で完食

初体験の盛岡冷麺 美味しかった~

でも食べた後・・・しばらく口の周りがヒリヒリとし

ていました

辛いとは聞いていましたがここまでとは

ご馳走様でございました

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる