ポジティブNO ネガティブYes

先日ラジオの人生相談をを聞いておりましたら会社

から評価されて中間管理職になったのは良いけど上

司や部下との関係が上手く行かず『うつ病』になっ

てしまったという相談がありました

その事について身内にも相談できないというところ

から、幼少期に親に絶対に逆らえない環境にあり、

嫌でもYesという事を繰り返す中で″自分”と言う

ものがない人生(無理して生きている人生)を送っ

て来たということが現在の状況を作っているという

のをアドバイスされていました

その中で先生から英語にはポジティブNo、ネガテ

ィブYesという言葉があるという話がありました

一見するとYesがポジティブな言葉、Noがネガ

ティブな言葉に思えますが、嫌な事や駄目なものに

自分の気持ちを押し殺してYesというのは心はネ

ガティブな方向に動き、逆に素直に嫌なものは嫌と

はっきりNoと言えるというのは、言葉は否定でも

心はポジティブに動いていると言うのです

なるほど納得です。

会社組織ではイエスマンはいらないと良く言われま

すが、Yesでもnoでも自分の意思でハッキリ答える

というのが大切な事だと思います

 

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる