スペースデブリ

さて6月は環境月間と言う事で環境関連の話題をお届

けできればと思いますが、皆様はスペースデブリと言

う言葉をご存じでしょうか?

ごみ問題と言えば地球だけの話かと思いきや・・・

実は私たち人間のごみは地球だけに留まる話ではない

のです

『スペースデブリ』ということで、簡単に言えば宇宙

ごみの事で、宇宙空間にも人間が出したごみが存在す

るのをご存じでしょうか?

1957年以来 約4000個もの人工衛星が打ち上

げられ、そのうち大気圏に突入して溶けてなくなった

ものを除いて約1800個がごみと化して地球を周回

しているそうなのです。

細かく言えば人工衛星だけに留まらず、打ち上げロケ

ットの上段やミッションを遂行中に放出した部品、爆

発した破片等を考えると地球上から追跡されているも

のだけでも10㎝以上の物体が2万個、1㎝以上が50~

70万個、1㎜以上でみると1億個を超えると言われて

います

地球内ならまだしも・・・と言いたいところですが、

地球でも大気汚染や海洋汚染などなど多くの問題を抱

えており、人類誕生からわずかな間に多くのごみを排

出しており、収集がつかない状態と言えると思います。

少なくとも自分の周りを含めて、せめて自分は加害者

にならないようにしなければいけませんね~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる