沖縄そばの日

過ぎてしまいましたが、10月17日は『沖縄そば

の日』でした

沖縄を代表するソウルフードと言える『沖縄そば』

を無視する訳にはいけませんねぇ~

先日も👇名護の沖縄そば屋さんを紹介させて頂いた

ように沖縄の人にとってはごくごく身近な存在。

その『沖縄そばの日』が10月17日でした。

そもそも沖縄そばは『そば粉』を全く使用してい

ないという理由で、公正取引委員会からクレーム

がついて『そば』という名称を使用してはいけな

いということを突き付けられました

しかし、長い間 沖縄県民に親しまれてきた沖縄

そばが名称を変えなければならないということで

沖縄生麺共同組合の理事長らが立ち上がり、交渉

の結果 条件付きで許可をもらったそうです

その日が1978年の10月17日ということで

10月17日が『沖縄そばの日』という事にな

ったんですねぇ~

沖縄そばと単純に呼べるのも先輩方の努力があっ

たことを知るとまた一味違うものになるかも知れ

ません

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる